姪もお願いします

本日、6年生の女の子のお母さんがお見えになりました。 神明小学校のTさんです。 「この子のおじが12〜3年前にお世話になっていました。この子もお願いしたいと思うのですが、」 と、いうことでした。 「T・H君ですね。よく覚えていますよ。確か、東山高校…

親子2代目からの電話

先日、「先生覚えていますか。Mですが…」というMさんからのお電話がありました。 「ああ、美容室のMさん?よく覚えているよ。」 「私の子どもが中1なんですが,お世話になろうとおもいまして。」ということでした。 20数年前?に来てくれていたMさんでした。…

小学生の勉強

こんにちは。羽拍子学習院です。当院は小学5年生からクラスを開講しています。普通は,算数・国語を授業することが多いですが,当院では,算数・理科を指導しています。 理数離れが叫ばれて久しい昨今ですが、理数系は、ひらめきや思考能力を高めるのに役立…

26年度授業が始まっています

新年度が始まって半月が経過しました。 当院在校生は元気に学習に励んでいます。 この春卒業した生徒達から「先生の説明がわかりやすかった」「英語が得意になった」「社会や理科の資料がやくにたった」など嬉しい言葉を残してくれました。 当院は6名という…

もうすぐ中間テスト

楽しい連休のまっただ中ですね。スポーツや家族とのレジャーにと計画がいろいろあることと思います。 しかし、連休が済むとすぐに中間テストが始まります。特に中1の皆さんにとっては初めての定期テストとなります。 どんな問題がでるのだろう、どのようにし…

中2社会

日本地理を学習中です。 最近の中学生は地理を苦手にしていることが多いように思えます。 日本の位置や国土、地方区分などはテレビのニュースや天気予報を見ていると、 知らず知らずのうちに覚えられます。 各地方の地形、特色,産業、気候などしっかり覚え…

個人面談

去る3月に実施した中2段階での模擬テストの結果が出ました。 まだ2年生時であったので,現在の自分のレベルを知ることを目的で実施しました。 この結果を踏まえて個人面談を行い、今後の勉強の方法や志望校を決める材料に役立てることになります。 この一…

お持ち帰りbox

塾駐輪場横に「お持ち帰りbox」を設置しています。 これは当院の授業で実際に使用している資料やテストプリントが入っています。 塾専用教材で練習問題を解いているのですが,それだけでは個々の生徒達には、十分カバーしきれないので,当院オリジナルの解説…

中3英語

昨日の中3英語は受動態の学習をしました。 「be動詞+過去分詞・・by」 中学英語で必要な不規則変化を一覧表にしたプリントを配布しています。 2年生の時から一般動詞の不規則変化練習を行っていたため、スムーズにgo went gone♪と全員声を揃えてリズムよく発…

中1数学

新中学1年生のみなさん、入学おめでとう! 10日が入学式ですね。これから始まる中学校生活に期待を弾ませていることでしょう。 張り切って勉強に、クラブ活動に頑張ってください。 さて,当院では,すでに1年生の学習が始まっていますが,昨日(9日)は…

中2授業

中2数学の授業が始まりました。 式の計算です。 単項式,多項式、次数、係数、同類項などの説明を板書した後,同類項の式をまとめる計算問題を練習。 スムーズに計算に入れました。 基礎をしっかり学習することで、今後の理解が深まるでしょう。

新学期開始3

中学生の授業が一巡し,無事スタートを切りました。 各学年とも先ずは英語から授業を開始! 教科書内容も復習から始まっているので、3月の時点で、復習をしたため,スムーズに入ることができました。 この調子で今年も頑張って勉強して欲しいと思います。

新学期開始

本日から25年度新学期が始まります。 この一年頑張って勉強していきましょう。 最初が肝心。基本に則って着実な理解を心がけましょう。 授業中感じたことやトピックスをアップしていきます。

25年度新学期開始

長らくご無沙汰していましたが、記事のアップを再開します。 25年の入試も終わり、今は新たな年度に向かって準備を整えているところです。 今年も全員、私立と公立高校志望校に無事合格を果たしてくれました。おめでとう! この一年間受験生たちにとっては、…

入り口と玄関

塾正面の入り口駐輪場と正面玄関の写真です。 写真をクリックすると大きい画像に。 駐輪場に、のぼり旗を立てました。 正面玄関は、入るとすぐに階段がありますが、長年の経過により、階段カーペットがすり切れていたため、張り替えました。 色もローズ系に…

あっ、先生!

今日、22日は秋分の日。 朝からお彼岸のお参りに行き、その帰りにケーキ屋さんに寄って買い物をしていると、 「あっ、先生!」という声が。 振り向くと「Kです。」と、若いお母さんが立っていた。 「……」。一瞬の間をおいて、「ああ、Kさん。」と思い出した…

水溶液の実験2

前回に引き続き、6年生、理科の授業は水溶液の実験。 今回は「水溶液と金属」です。 塩酸にアルミニウムを溶かしたときの変化の様子と、そのときに発生する気体、できた水溶液は何かを調べました。 今回は写真はアップしていませんが、アルミニウムがシュワ…

中1の授業から

只今、方程式の授業をしています。 これからの数学の計算や考え方の基本となる単元です。 「等式の性質」をしっかり理解した上で、移項を使った計算問題を練習しました。 本日はその導入部分だったので、90分の授業時間をフルに解説と式の書き方に費やしまし…

水溶液の実験

本日の理科の授業は、「水溶液の性質」 固体が溶けた水溶液と気体が溶けた水溶液のちがい、結晶として取り出せるかどうかの確認、また、それぞれの性質などを実験しました。 食塩水と塩酸を例に実験開始。 写真のように蒸発皿に水溶液を入れ、アルコールラン…

二学期スタート

長い夏休みが終わり、今週から二学期がスタートしました。 しかし、まだまだ暑い日が続いています。 皆さんの調子はいかがでしょうか。 二学期は学習する内容も佳境に入り、より真剣に対処する必要があります。 羽拍子学習院では、これまで以上に充実した授…

夏期講習再開

10日から夏休みでしたが、20日から再開です。 前半戦は国語、社会、英語、数学をみっちり基本事項を復習しました。 特に国語、なかでも社会はこの時期にしかできない事柄を総確認しました。 入試に出る箇所の重要項目を覚えやすくまとめた当院自慢の資料を全…

キー閉じ込めの巻

夏期講習がすでに8月1日から始まっていますが、最初の日曜日、ほっと一息の一日。 お盆を前に朝から墓参りに行き、無事済ませ、自宅に帰ってきました。 午後から買い物に行く予定があったので、熱気を逃がすため窓を開けた状態でガレージに車を止めておきま…

まもなく夏期講習

21日から学校では、夏休みになりましたが、毎日規則正しい生活を送っているでしょうか。 この長い休みを利用しない手はありません。 過去の学習内容を見直す絶好のチャンスです。 秋からの飛躍に備えて弱点の補強、理解の確認をしておく必要があります。 当…

中3の授業から

現在、中3英語の授業では、現在完了の各用法を学習しています。継続、経験、完了の違いや、特徴を毎日しっかりと学んでもらっています。 教科書には出てきていない結果の用法も指導したところです。 また、復習的に不定詞も出てきたので、確認の意味からも、…

社会資料

只今、社会科の授業では世界地理をしています。 今年度の教科書改訂から世界の国々の学習が以前に比べて詳しくなっています。 アジア州、ヨーロッパ州、北アメリカ州など各地域の国々について学んでいます。 近年、社会、特に地理を苦手にしている生徒たちが…

模試結果面談

一学期末テストが終わりましたが、出来具合はいかがでしたか。 まもなく夏休みですが、この時期にしっかり復習をし、後半戦に備えましょう。 特に受験学年の生徒の皆さんは、復習の絶好のチャンスです。 羽拍子学習院では、夏期講習を8月から実施します。 受…

続イオン

宇治中、西宇治中のみなさん!今回の期末テスト範囲であるイオンは大丈夫ですか? 前回の授業でイオンの全体像を解説、練習したのに続き、今回は化学エネルギーを電気エネルギーに変える電池の仕組みを学習しました。 亜鉛と銅を塩酸の水溶液に入れ、溶けた…

夏期講習受付中!

梅雨真っ最中ですが、まもなく今年もまた、暑い夏がやってきます。 受験生にとっては、この夏が勝負です! 羽拍子学習院では、中3対象の「夏期講習」を実施します。 5教科全14日間。 午前10:00〜午後3:30まで。 費用28,000円(含教材費) 募集人員:…

台風4号襲来

この時期としては例年に比べ早い時期の台風襲来となりました。 午後5時頃に和歌山県串本付近に上陸した模様。 このままの進路をとれば、宇治の東側を通過するようです。 しかし、午後1時頃から宇治市に大雨暴風警報が発令されているので、本日の授業は休講…

期末テスト対策実施中

各中学校で、27日頃から期末テストが始まります。 当院では15日の金曜日から対策練習が始まっています。 通常授業をストップして、テスト当日まで対策に全力を傾注していきます。 金・土は英語のテスト範囲を徹底練習しました。単語、文法、日本語訳、英訳な…