小学生の勉強

こんにちは。羽拍子学習院です。

当院は小学5年生からクラスを開講しています。

普通は,算数・国語を授業することが多いですが,当院では,算数・理科を指導しています。


理数離れが叫ばれて久しい昨今ですが、理数系は、ひらめきや思考能力を高めるのに役立つ科目です。

小学生のうちに数の概念や感覚、人間を取り巻く自然界の現象を知ることで、「なぜだろう?」という発想から、それを突きとめる方法や思考過程の構築へと,学問への興味の持ち方も大いに変わってきます。

他人の考えを尊重しつつも、物事に対する自分なりの意見や考えをいろんなアプローチから見つめる事ができるようになります。


例えば,パーティを率いて登山をするときに、頂上へ仲間を無事導くにはどのルートを選択すれば安全に効率よく登れるかを決断するということはとても責任が伴う仕事です。判断ミスをすると、全員を死の淵に追いやる重大な結果になるわけですから。

当院では、そのような観点からよりよい判断をする材料を探し出し,適切な結果が導けるよう日頃から練習することを目的として,算数・理科を開講しています。


小学生の間に学問に興味を抱くと、中学生になったときに多角的にとらえる事ができ,飛躍的に成績が向上します。

時間をかけてゆっくり態勢を整えていく事がお子様の負担を最小限にとどめ,勉強好きにする一つの方法ではないでしょうか。