2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続イオン

宇治中、西宇治中のみなさん!今回の期末テスト範囲であるイオンは大丈夫ですか? 前回の授業でイオンの全体像を解説、練習したのに続き、今回は化学エネルギーを電気エネルギーに変える電池の仕組みを学習しました。 亜鉛と銅を塩酸の水溶液に入れ、溶けた…

夏期講習受付中!

梅雨真っ最中ですが、まもなく今年もまた、暑い夏がやってきます。 受験生にとっては、この夏が勝負です! 羽拍子学習院では、中3対象の「夏期講習」を実施します。 5教科全14日間。 午前10:00〜午後3:30まで。 費用28,000円(含教材費) 募集人員:…

台風4号襲来

この時期としては例年に比べ早い時期の台風襲来となりました。 午後5時頃に和歌山県串本付近に上陸した模様。 このままの進路をとれば、宇治の東側を通過するようです。 しかし、午後1時頃から宇治市に大雨暴風警報が発令されているので、本日の授業は休講…

期末テスト対策実施中

各中学校で、27日頃から期末テストが始まります。 当院では15日の金曜日から対策練習が始まっています。 通常授業をストップして、テスト当日まで対策に全力を傾注していきます。 金・土は英語のテスト範囲を徹底練習しました。単語、文法、日本語訳、英訳な…

今日の一日10

中2の数学は、ただいま連立方程式を学習中です。 基本となる加減法・代入法に始まり( )、小数、分数、比の問題、そして三元連立まで計算は一通り終了しました。 それぞれの計算の特徴をつかみ、計算できるようになったようです。 当院では問題を写してから…

「イオン」ってわかる?

中3理科、化学分野。イオン 「イオンって?」 今年度から復活した単元のうちの一つです。 「先生、今、学校でイオン習っているんやけど、さっぱりわからへん!」と、生徒たちが口々に言います。 電気の学習のときもそうでしたが、イオンも我々の目には見えな…

単語を覚える

英語が苦手な生徒にとって、単語を覚えることは難儀な作業なようです。 しかし、単語が書け、読めなければ英語の学習は始まりません。 ただ単に覚えるといってもそう簡単に頭に入るものではありません。 英文を音読し、話の筋を通して覚えると、教科書のどの…

自分の位置は?

新学期が始まって2ヶ月が過ぎ、中間テストも終わりました。 3年生としての自覚もできてきたことでしょう。 そんな時期に本年度第一回目の模擬テストを今年も6月3日に実施します。 中3生にとっては、志望校に合格できるかが最も気になるところでしょう。 受験…