2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ中間テスト

楽しい連休のまっただ中ですね。スポーツや家族とのレジャーにと計画がいろいろあることと思います。 しかし、連休が済むとすぐに中間テストが始まります。特に中1の皆さんにとっては初めての定期テストとなります。 どんな問題がでるのだろう、どのようにし…

中2社会

日本地理を学習中です。 最近の中学生は地理を苦手にしていることが多いように思えます。 日本の位置や国土、地方区分などはテレビのニュースや天気予報を見ていると、 知らず知らずのうちに覚えられます。 各地方の地形、特色,産業、気候などしっかり覚え…

個人面談

去る3月に実施した中2段階での模擬テストの結果が出ました。 まだ2年生時であったので,現在の自分のレベルを知ることを目的で実施しました。 この結果を踏まえて個人面談を行い、今後の勉強の方法や志望校を決める材料に役立てることになります。 この一…

お持ち帰りbox

塾駐輪場横に「お持ち帰りbox」を設置しています。 これは当院の授業で実際に使用している資料やテストプリントが入っています。 塾専用教材で練習問題を解いているのですが,それだけでは個々の生徒達には、十分カバーしきれないので,当院オリジナルの解説…

中3英語

昨日の中3英語は受動態の学習をしました。 「be動詞+過去分詞・・by」 中学英語で必要な不規則変化を一覧表にしたプリントを配布しています。 2年生の時から一般動詞の不規則変化練習を行っていたため、スムーズにgo went gone♪と全員声を揃えてリズムよく発…

中1数学

新中学1年生のみなさん、入学おめでとう! 10日が入学式ですね。これから始まる中学校生活に期待を弾ませていることでしょう。 張り切って勉強に、クラブ活動に頑張ってください。 さて,当院では,すでに1年生の学習が始まっていますが,昨日(9日)は…

中2授業

中2数学の授業が始まりました。 式の計算です。 単項式,多項式、次数、係数、同類項などの説明を板書した後,同類項の式をまとめる計算問題を練習。 スムーズに計算に入れました。 基礎をしっかり学習することで、今後の理解が深まるでしょう。

新学期開始3

中学生の授業が一巡し,無事スタートを切りました。 各学年とも先ずは英語から授業を開始! 教科書内容も復習から始まっているので、3月の時点で、復習をしたため,スムーズに入ることができました。 この調子で今年も頑張って勉強して欲しいと思います。

新学期開始

本日から25年度新学期が始まります。 この一年頑張って勉強していきましょう。 最初が肝心。基本に則って着実な理解を心がけましょう。 授業中感じたことやトピックスをアップしていきます。

25年度新学期開始

長らくご無沙汰していましたが、記事のアップを再開します。 25年の入試も終わり、今は新たな年度に向かって準備を整えているところです。 今年も全員、私立と公立高校志望校に無事合格を果たしてくれました。おめでとう! この一年間受験生たちにとっては、…