2010-01-01から1年間の記事一覧

チェックテスト2

みんさん、元気で勉強がんばっていますか。 やっと涼しくなり、勉強もずいぶんはかどるようになってきたことでしょう。 二学期はまた、いろいろと学校行事も多く大変だと思いますが、今ががんばり時です。 これからの勉強に弾みをつけるため、学習したことは…

さあ、二学期だ

長〜い夏休みも今日で終わり。 明日から二学期が始まります。 一学期に学習したことを活かして、更なる飛躍へとつなげなくてはなりません。 中三の諸君にとっては、本腰を入れて受験に向けて勉強を進める時期です。 夏期講習でつけた力を確認するためにも、…

舞鶴へ

塾が夏休みに入ったので、11日、舞鶴へ行ってきました。 もちろん、政府の高速道路社会実験とやらで、京都縦貫道が無料だからであります。 ちょうど出発が朝の出勤時間と重なったこともあって、宇治から洛西の沓掛までにえらく時間がかかってしまった。 縦貫…

夏期講習2

毎日相変わらず暑い日が続いていますが、皆さんは元気にしていますか。 羽拍子学習院では、7月29日から始まった夏期講習の第1クールが昨日終了しました。 これから10日間は夏休みに入ります。 この期間に英気を養い、後半戦に備えて欲しいと思います。 また…

夏期講習

ただ今10時30分、授業が終了しました。 今日も暑い一日でした。 夏休みに入って早くも第一週が経過しました。 毎日暑い日が続いて、うんざりですね。 この暑さの中、最後のクラブ活動で懸命に頑張っている人も多くいるでしょう。 ところで、この夏休みは中3…

ワールドカップ パラグアイ戦

あー、残念。惜しくも負けてしまった。 決勝トーナメントの一回戦、南米の強国パラグアイに惜敗。 0−0で90分を戦い、延長戦でも決着がつかず、120分の死闘の末、今大会初のPK戦となった。 しかし、残念ながら駒野のキックがゴールバーにあたり、一本はずし…

ワールドカップ デンマーク戦

勝ったー。な、なんと!3得点! やりましたー。 ドキュメント仕立てで振り返ろう。 前半17分、フリーキック。本田の左足無回転シュート。左隅に直接ゴール! 前半30分、またもやフリーキック。今度は遠藤の右足回転シュート。右隅に直接ゴール!。2点目。 …

ワールドカップ オランダ戦

19日のオランダ戦は善戦むなしく、惜しくも負けた。 ディフェンダー陣が必死に守るも後半早くに得点を許す結果となった。 しかし、終了近くの大久保、岡崎の反撃は、点をとるという積極姿勢が見られたように思う。 連係プレイを活かした速いパス回しや縦パス…

サッカーワールドカップ

昨日、行われたワールドカップ。対カメルーン戦で勝利。バンザーイ! 不安視しながらもテレビ観戦をしていたが、前半のうちに待望のゴール。 戦前では、よくて引き分けと思っていたのが、何と勝ち点3をゲット。 松井のアシストから本田のゴール。 試合直前…

英語の文型

中2の皆さん、英語の学習は順調に進んでいますか。 中1に比べて、単語はもとより、文法事項や慣用句、会話表現が格段に多く出てくるようになってきました。 覚えることに一苦労していると思います。 ただやみくもに覚えていたのでは、収拾がつかなくなりま…

模擬試験実施

さあ、いよいよ本年度も入試対策の時期がやってきた。 長〜あい受験シーズンの幕開けである。 その一環として、第一回模擬試験を昨日(6月6日)実施した。 この時期の模試は、志望校判定のデータとする性格のものではない。 目的は次の二つである。 1. 受…

県祭りですが…

羽拍子学習院のある宇治市は、京都府の南部に位置しています。 宇治市で有名なのは、平等院と宇治茶ですが、他にも源氏物語の後半部分の宇治十帖の作品でも知られています。 また、黄檗山万福寺は中国明の僧隠元によって開かれた寺院で有名です。 インゲン豆…

連休が終わりましたっ。

小・中学生の諸君にとっては、5連休であった大型連休が終わりました。 有意義に過ごせたでしょうか。 体も頭もリフレッシュできたことでしょう。 さて、今日からは再スタートの意気込みで、まもなく始まる中間テストに向けて頑張らなければなりません。 当院…

連休の後は…

久しぶりにブログを書きます。 新学期が始まって、なんだかんだ雑用に追われ、書くことから遠ざかってしまった。 一応、今年度のペースもつかめ、一段落したので再開っ! 生徒達も新学年の授業に慣れてきた様子。張り切って授業を受けている。 この調子で進…

昨日の授業から_理科

こんにちは、羽拍子学習院です。 今日は、昨日授業した理科についての報告です。 多くの中学生は理科が苦手なようです。特に、第一分野は 「わからへん」「嫌い」という声が多くきかれます。 小学校の学習内容とは違和感を持つのでしょうか。 実験結果からの…

新年度スタート

羽拍子学習院です。 5日から新年度の授業がスタートしました。 新中1生の皆さんは、一抹の不安を抱えながらも希望と意欲に燃えていることでしょう。 何事も最初が肝心。 特に、英語や数学は重点的に学習をすることが大切です。 最初をおろそかにすると、目…

桜咲く

みなさん、こんにちは、羽拍子学習院です。 やっと、暖かくなってきました。 今日は、朝からブラブラしてみると、 例年通り地元、開町の桜がきれいに咲いていました。 明日から四月。春の香りをいっぱい吸い込んで、 新しい年度のスタートです。 開町公民館…

よくやった!

こんにちは、羽拍子学習院です。 前々回も書いたのですが、今年も全員無事、第一志望の高校に合格してくれた。 毎年のことながら、「よくやった、おめでとう!」の言葉を贈りたい。 しかし、「合格」の二文字を得るまでには、それなりの心配と不安が生徒達は…

新入生歓迎

まもなく三学期も終わり。 四月からは新しい年度となり、入学、進級することとなる。 当院は、四月から新学期の授業を開始。 全員一列よーいスタート。 特に、新中学一年生は新鮮な気持ちでいることでしょう。 何事も最初が肝心。数学と英語に力を入れて頑張…

合格発表

今日は、公立高校の合格発表日。 朝からそわそわした気持ちで、結果を待っていた。 すると、ニコニコにしながら「先生、受かった」と報告に。 「そうか、よかったなあ」と、こちらもニコニコ。 つづいて、男の子がそろって「先生、受かった」、「受かった」…

あわてないために

三学期もまもなく終わろうとしている。 この一年間、あっという間に済んでしまったというのが、諸君の実感ではないだろうか。 今年は成績が伸びた。クラブ活動に一生懸命取り組んだ。 友達がたくさんできた。苦手科目に力を入れて勉強した。 それぞれの目的…

昨夜の苦労

学年末テストも終わり、入試も終了した。あとは発表を待つのみとなった。 三月は、四月からの新学期に備え復習の期間。 新しい内容に入る前に、この一年間に学習した重点項目を徹底して確認することが大切と、はやる気持ちを抑えて、授業をすることになる。 …

ガンバレ

春、三月、弥生。やっと春。 新芽が芽吹き、生き物の活動が活発となる季節となってきた。 と、同時に生徒、学生たちにとっては巣立つ時期でもあり、また一歩前進の時期でもある。 当院で学んできた生徒諸君もこの一年間の努力の成果を次の学年に活かしてもら…

勉強が好きになる!?

2月もまもなく終わり、来週からは3月。 一年が本当に早いことを実感する毎日です。 1・2年生は来週から学年末テストに入ります。ただ今はその対策中! また、テストが終わると、この一年間学んできたことを総整理する時期でもあります。 当院では3月を…

高校入試まっただ中

2月から私立高校、公立高校推薦入試そして3月6日の公立一般入試と受験生にとって入試一直線の日々が続く。 過去3年間の総決算。今まで学習してきた実力を発揮する時だ。 日々、基本から応用まで授業でしてきたことや模擬テスト、過去問で実践してきたこ…

チェックテストで確認!

さあ、今日も元気に勉強しよう! 前回の授業内容はどんなんだった? 先生が何度も強調した箇所、テキストやプリントで練習した問題は絶対理解するようにしなければねえ。 そのために、重点箇所や要注意箇所のチェックテストから授業を始めています。前回の確…

個別ではなく集団授業2

進学セミナー羽拍子学習院です。 今回は当院が40年来その指導形態を一貫して守っている「集団授業」の内容をお話ししましょう。 そもそも「学ぶ」ということは、どういうことでしょう? 今の自分をよくするため、新しい知識や技術、考え方を取り入れ能力を向…

個別ではなく集団授業

こんにちは、羽拍子学習院です。 当塾は40年間集団授業のスタイルで授業をしています。 個別指導が全盛の今では、めずらしい状況で希少価値ですらあります。 なぜか? それには理由があります。 その前に個別指導が受け入れられている理由からみてみましょう…

名水を汲みに

伏見桃山の御香宮神社に行ってきました。 ここは私が少年時代生まれ育った地で、よくお祭りの神輿や花笠、獅子が練り歩くのをワクワクしながら観たお宮です。 正月の飾り物を納めるため、久しぶりに訪れました。境内は相変わらず昔のままで、小学生当時の感…

寒い日が続いていますねェ

毎日寒い日が続いていますが、受験生のみんなは体調は万全でしょうか? 当院に通塾している宇治中、西宇治中の中3生徒は21日から期末テストが始まります。中学最後の定期テストかつ、内申点につながる大切なテストです。頑張りましょう。 数学は、相似形、…