2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日9

昨日は、中2の授業。 一時間目は数学。 連立方程式の加減法が既に終わり、代入法を学習しました。 代入法の意味と方法を解説したところ、全員よく理解し、難なくこなせました。 その後、小数、分数、かっこのある計算を個別練習とし、各自のペースで解いても…

思い出の天ケ瀬吊り橋

昨日の日曜日早朝、久しぶりに天ケ瀬吊り橋に行ってきました。 朝6時頃のため、空気は冷んやりし、川の匂いも懐かしく、小鳥のさえずりが川面に響き、気分はサイコー! 心身ともリフレッシュできました。 この橋は私にはとても想い出深いところです。 今から…

今日の一日8

昨日土曜日の中3数学の授業は展開・因数分解の利用で、式の証明を行いました。 ほとんどの生徒はこの証明問題を苦手としています。 なぜでしょうかねえ。計算問題は好んでするのに…。 「〜ならば〜である。」という組み立ての過程と、文字を使った式が表現で…

今日の一日7

昨日の中2は連立方程式を勉強した。 その授業の進め方をご報告しましょう。 この単元初めての授業ということで、1年生で学習した方程式と連立方程式の違いについて先ずは説明。 ↓ 「二元一次方程式は、解が一つに決まらないので、二つの二元一次方程式の共通…

修学旅行

「先生、今度の木曜日塾休むで!」 「なんで?」 「修学旅行やねん」 「ああ、そうなんか。やっぱり伊勢へ行くのか?」 「はい」 「じゃあ、休む分、今日はみっちり授業するぞ」 「算数の文字の式の◯ページを開いて…」 神明小学校の6年生の生徒と上のような…

中間テスト終わる

西宇治中の1年と3年の中間テストが終わりました。 ただし、2年生は風邪のため、明日が最終日です。 宇治中も明日が最終日です。 そこで、本日は理科のテスト範囲である「力の大きさ」と「圧力」について解説&練習問題を行いました。 みんなが苦手として…

中間テスト延期!

昨日、西宇治の中2の生徒が、「先生、中間延期になった」と、報告。 「なんで?」 「インフルエンザで休んでいた人が範囲まで終わってないねん」とのこと。 「え〜、それでいつ?」 「21・22日」 長い間中学生をみてきましたが、こんなことは初めてです。学…

今日の一日6

15日の小学6年の授業から。 「日光と植物」の、葉で作られるものは何かという単元で、 緑色の葉をヨウ素液につける前段階の色を抜く実験を行いました。 「先生、今日、実験する言うてたやん。」 「……?。あっ、そうやったなあ。ごめん、ごめん。忘れてたわ。…

サンデー特勉

定期テスト直近の日曜日は恒例「サンデー特勉」です。 「土曜サンデー特勉」もあります。 昨日もテスト範囲の総ざらいをしました。 弱点補強や更なる完成域到達を目指して、みんな黙々と問題に取り組ました。 もちろん、通常授業時間帯は、一週間前から中間…

今日の一日5

来週の木曜日から西宇治中で、21日からは宇治中で中間テストが始まります。 ただ今、そのための対策授業を展開しています。 4月、5月に学習した内容を復習しています。 中1生にとっては、はじめてのテストなので、しっかり復習し、好スタートを切って欲し…

社会の授業

9日の中2の授業は社会。東南アジアでした。 「インドシナ半島を流れている三大河川は何という?」 「・・・・」 「メッチャエーヤンと言うんやで!」 「・・・・」 「地図上の右からメコン川、チャオプラヤ川、エーヤワディー川の三つですよ」 次っ。 「世界…

リニューアル

今年から改訂教科書で授業が始まっています。 数学については、教える側としては、準備資料や説明方法にさほど影響はないのですが、 英語は、題材が変わっているので、一からやり直し作業をしている毎日です。 現在のところ、各学年ともUnit 3までリニューア…

連休明け

ゴールデンウイークが終わりました。 今週から丸まる一週間が始まりました。 でも、体も心もなんかだるいよね〜。 「え〜と、次の連休は…」とカレンダーを見ている人もいるでしょう。 7月までありませんよ。 「やっぱり…」 中学生の生徒のみんなにとっては、…

英気を養う

ゴールデンウィークまっただ中! 今週は授業日が火・水だけです。 一日だけしかこない生徒たちもいます。 「先生、休みにしないの?」と、いう生徒もいます。 「しません。」 この休みが明けると最初の定期考査がすぐにやってきます。 直前になって慌てない…