2011-01-01から1年間の記事一覧

やっと終わった、入試

3月4日に行われた公立高校入試の合格発表が昨日16日にあった。 予想通り、全員合格! 受験生諸君、おめでとう。 それぞれの志望校に入れたことが一番。 これから高校での学習に、今まで以上に励んでもらいたいものだ。 毎年思うのだが、実力をつけるにはやは…

いよいよ公立高校入試

2月10日に行われた公立推薦入試の発表が2月21日にあり、 こちらも全員合格! 毎年のことながらやきもきするが、うれしい限り。 こんどは、いよいよ4日、最後の一般入試となる。 連日過去問をしているので、受験生も完全に慣れたことと思う。 後は、自分を信…

私立受験組 合格

10日に行われた京都の私立高校の合格発表が14日から続々とあった。 結果、全員合格 よくやった! 余裕で合格を確証していた子もいれば、中には、心配な子も実はいた。 が、なにはともあれ、合格してくれたことは喜びに耐えない。 公立推薦、特色選抜の発表は…

さあ、いよいよ…

こんにちは。 いよいよ、10日は京都の私立高校入試が始まります。 日頃の勉強の成果を思う存分発揮する日です。 自信満々の人は、慎重さも忘れず、頑張ってください。 不安でいっぱいの人は、自分の弱点箇所をもう一度チェックしておきましょう。重要公式、…

あっ、流れ星!

先日深夜、庭に出て、何気に空をみていると、一瞬何か光るものが西の空に。 実は、人生ではじめて見た流れ星でした。 「流れ星だ」と、思った瞬間、消えてなくなっていた。 願いを事をすれば叶う、と聞いてはいたが、そんな暇なんて、全くなし。 でも、目に…

この一年の成果を!

お久しぶりです。 永らくご無沙汰していましたが、皆さん勉強は、はかどっていますか。 また一年が巡って来て、入試の時期になってきました。 この一年、一生懸命頑張ってきた成果をいよいよ発揮するときがきました。 各教科の重要ポイントの総整理と、弱点…