2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ パラグアイ戦

あー、残念。惜しくも負けてしまった。 決勝トーナメントの一回戦、南米の強国パラグアイに惜敗。 0−0で90分を戦い、延長戦でも決着がつかず、120分の死闘の末、今大会初のPK戦となった。 しかし、残念ながら駒野のキックがゴールバーにあたり、一本はずし…

ワールドカップ デンマーク戦

勝ったー。な、なんと!3得点! やりましたー。 ドキュメント仕立てで振り返ろう。 前半17分、フリーキック。本田の左足無回転シュート。左隅に直接ゴール! 前半30分、またもやフリーキック。今度は遠藤の右足回転シュート。右隅に直接ゴール!。2点目。 …

ワールドカップ オランダ戦

19日のオランダ戦は善戦むなしく、惜しくも負けた。 ディフェンダー陣が必死に守るも後半早くに得点を許す結果となった。 しかし、終了近くの大久保、岡崎の反撃は、点をとるという積極姿勢が見られたように思う。 連係プレイを活かした速いパス回しや縦パス…

サッカーワールドカップ

昨日、行われたワールドカップ。対カメルーン戦で勝利。バンザーイ! 不安視しながらもテレビ観戦をしていたが、前半のうちに待望のゴール。 戦前では、よくて引き分けと思っていたのが、何と勝ち点3をゲット。 松井のアシストから本田のゴール。 試合直前…

英語の文型

中2の皆さん、英語の学習は順調に進んでいますか。 中1に比べて、単語はもとより、文法事項や慣用句、会話表現が格段に多く出てくるようになってきました。 覚えることに一苦労していると思います。 ただやみくもに覚えていたのでは、収拾がつかなくなりま…

模擬試験実施

さあ、いよいよ本年度も入試対策の時期がやってきた。 長〜あい受験シーズンの幕開けである。 その一環として、第一回模擬試験を昨日(6月6日)実施した。 この時期の模試は、志望校判定のデータとする性格のものではない。 目的は次の二つである。 1. 受…

県祭りですが…

羽拍子学習院のある宇治市は、京都府の南部に位置しています。 宇治市で有名なのは、平等院と宇治茶ですが、他にも源氏物語の後半部分の宇治十帖の作品でも知られています。 また、黄檗山万福寺は中国明の僧隠元によって開かれた寺院で有名です。 インゲン豆…