2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個別ではなく集団授業

こんにちは、羽拍子学習院です。 当塾は40年間集団授業のスタイルで授業をしています。 個別指導が全盛の今では、めずらしい状況で希少価値ですらあります。 なぜか? それには理由があります。 その前に個別指導が受け入れられている理由からみてみましょう…

名水を汲みに

伏見桃山の御香宮神社に行ってきました。 ここは私が少年時代生まれ育った地で、よくお祭りの神輿や花笠、獅子が練り歩くのをワクワクしながら観たお宮です。 正月の飾り物を納めるため、久しぶりに訪れました。境内は相変わらず昔のままで、小学生当時の感…

寒い日が続いていますねェ

毎日寒い日が続いていますが、受験生のみんなは体調は万全でしょうか? 当院に通塾している宇治中、西宇治中の中3生徒は21日から期末テストが始まります。中学最後の定期テストかつ、内申点につながる大切なテストです。頑張りましょう。 数学は、相似形、…

今の教科書は薄い!

宇治の伊勢田で学習塾を開いて40年。 時の流れは早いものである。 開塾当時の教科書は、さすがに今では手元にはないが、 現在使用している教科書に比べて各教科ともかなり分厚かった。 数学でいえば、今は削除されているが、不等式、集合、三次関数、逆関…

平常授業も再開

本日から三学期の平常授業も始まる。 冬休み中のブランクを早く取り戻してもらいたい。 中1の授業は英語の現在進行形であるが、忘れていないか心配だったが、 ingの作り方、文型、日本語訳など年末に授業した内容を覚えている生徒が 多くいたので、ひと安心…

新年の授業再開!

正月3が日が過ぎ、中三生にとってはいよいよ入試の年となりました。 正月気分を振り払って志望校に向け、頑張らねばなりません。当院では、冬期講習で過去問に挑戦中(奮戦中)。 過去の傾向を知り、弱点を補強することを主眼にしています。 生徒たちも必死…

はじめまして。羽拍子学習院です。

あけましておめでとうございます。 今年で学習塾をはじめて40周年を迎えます。 この節目を機に、ブログをはじめてみようと思います。 とりあえず練習で塾の玄関の写真をのせてみます。 こんな感じでやってます。 これから思いつくことをつれづれに書いていこ…