2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水溶液の実験

本日の理科の授業は、「水溶液の性質」 固体が溶けた水溶液と気体が溶けた水溶液のちがい、結晶として取り出せるかどうかの確認、また、それぞれの性質などを実験しました。 食塩水と塩酸を例に実験開始。 写真のように蒸発皿に水溶液を入れ、アルコールラン…

二学期スタート

長い夏休みが終わり、今週から二学期がスタートしました。 しかし、まだまだ暑い日が続いています。 皆さんの調子はいかがでしょうか。 二学期は学習する内容も佳境に入り、より真剣に対処する必要があります。 羽拍子学習院では、これまで以上に充実した授…

夏期講習再開

10日から夏休みでしたが、20日から再開です。 前半戦は国語、社会、英語、数学をみっちり基本事項を復習しました。 特に国語、なかでも社会はこの時期にしかできない事柄を総確認しました。 入試に出る箇所の重要項目を覚えやすくまとめた当院自慢の資料を全…

キー閉じ込めの巻

夏期講習がすでに8月1日から始まっていますが、最初の日曜日、ほっと一息の一日。 お盆を前に朝から墓参りに行き、無事済ませ、自宅に帰ってきました。 午後から買い物に行く予定があったので、熱気を逃がすため窓を開けた状態でガレージに車を止めておきま…