2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

みなさん、こんにちは、羽拍子学習院です。 やっと、暖かくなってきました。 今日は、朝からブラブラしてみると、 例年通り地元、開町の桜がきれいに咲いていました。 明日から四月。春の香りをいっぱい吸い込んで、 新しい年度のスタートです。 開町公民館…

よくやった!

こんにちは、羽拍子学習院です。 前々回も書いたのですが、今年も全員無事、第一志望の高校に合格してくれた。 毎年のことながら、「よくやった、おめでとう!」の言葉を贈りたい。 しかし、「合格」の二文字を得るまでには、それなりの心配と不安が生徒達は…

新入生歓迎

まもなく三学期も終わり。 四月からは新しい年度となり、入学、進級することとなる。 当院は、四月から新学期の授業を開始。 全員一列よーいスタート。 特に、新中学一年生は新鮮な気持ちでいることでしょう。 何事も最初が肝心。数学と英語に力を入れて頑張…

合格発表

今日は、公立高校の合格発表日。 朝からそわそわした気持ちで、結果を待っていた。 すると、ニコニコにしながら「先生、受かった」と報告に。 「そうか、よかったなあ」と、こちらもニコニコ。 つづいて、男の子がそろって「先生、受かった」、「受かった」…

あわてないために

三学期もまもなく終わろうとしている。 この一年間、あっという間に済んでしまったというのが、諸君の実感ではないだろうか。 今年は成績が伸びた。クラブ活動に一生懸命取り組んだ。 友達がたくさんできた。苦手科目に力を入れて勉強した。 それぞれの目的…

昨夜の苦労

学年末テストも終わり、入試も終了した。あとは発表を待つのみとなった。 三月は、四月からの新学期に備え復習の期間。 新しい内容に入る前に、この一年間に学習した重点項目を徹底して確認することが大切と、はやる気持ちを抑えて、授業をすることになる。 …

ガンバレ

春、三月、弥生。やっと春。 新芽が芽吹き、生き物の活動が活発となる季節となってきた。 と、同時に生徒、学生たちにとっては巣立つ時期でもあり、また一歩前進の時期でもある。 当院で学んできた生徒諸君もこの一年間の努力の成果を次の学年に活かしてもら…