2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく夏期講習

21日から学校では、夏休みになりましたが、毎日規則正しい生活を送っているでしょうか。 この長い休みを利用しない手はありません。 過去の学習内容を見直す絶好のチャンスです。 秋からの飛躍に備えて弱点の補強、理解の確認をしておく必要があります。 当…

中3の授業から

現在、中3英語の授業では、現在完了の各用法を学習しています。継続、経験、完了の違いや、特徴を毎日しっかりと学んでもらっています。 教科書には出てきていない結果の用法も指導したところです。 また、復習的に不定詞も出てきたので、確認の意味からも、…

社会資料

只今、社会科の授業では世界地理をしています。 今年度の教科書改訂から世界の国々の学習が以前に比べて詳しくなっています。 アジア州、ヨーロッパ州、北アメリカ州など各地域の国々について学んでいます。 近年、社会、特に地理を苦手にしている生徒たちが…

模試結果面談

一学期末テストが終わりましたが、出来具合はいかがでしたか。 まもなく夏休みですが、この時期にしっかり復習をし、後半戦に備えましょう。 特に受験学年の生徒の皆さんは、復習の絶好のチャンスです。 羽拍子学習院では、夏期講習を8月から実施します。 受…