2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケートから

いきなりですが、今日からいよいよプロ野球が始まりますねえ。 昨日、一昨日はメジャーリーグのマリナーズ対アスレティックスの開幕戦がありましたが、さすがイチロー。すばらしい活躍をしました。 我がひいきチームの阪神タイガースも、彼に負けじと今年こ…

卒業生からの手紙

今日は暖かい1日でした。桜の開花のニュースも聞かれるようになり、いよいよ春、Spring has come.です。 春といえば、今は卒業式も終わり、入学・入社シーズンですね。 当院も、昨日で23年度の授業がすべて終了し、本日から春休みとなっています。 難関を乗…

教室玄関

当院は自転車置き場から通路を通って、奥に教室の玄関があります。 従って、道路からは目立たない場所になっています。 まるで隠れ家のようです。知る人ぞ知る「名店」の趣です。(ホウ〜) 生徒達は、ここで切磋琢磨、勉学に勤しんでいます。(?) そこで…

あれから1年

前回のブログから1年ぶりとなりました。 今まで何かと問題作りや資料の改訂で、時が過ぎすっかりご無沙汰してしまいました。 42年間に作り続けてきた問題や資料は膨大な量になっていますが、「ゆとり教育」以前に作った資料がまた復活してくれるだろうという…

さあ、また新しい学年でスタート!

平成23年度も終わり、また、新しい年度がスタートします。 今年度も中学3年生全員が志望校に合格しました。 おめでとう! よくやりました。 合格発表後の3月の授業は、高校の学習内容を行いました。 しっかり理解してくれたので、これなら4月からも安心だと…