2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が好きになる!?

2月もまもなく終わり、来週からは3月。 一年が本当に早いことを実感する毎日です。 1・2年生は来週から学年末テストに入ります。ただ今はその対策中! また、テストが終わると、この一年間学んできたことを総整理する時期でもあります。 当院では3月を…

高校入試まっただ中

2月から私立高校、公立高校推薦入試そして3月6日の公立一般入試と受験生にとって入試一直線の日々が続く。 過去3年間の総決算。今まで学習してきた実力を発揮する時だ。 日々、基本から応用まで授業でしてきたことや模擬テスト、過去問で実践してきたこ…

チェックテストで確認!

さあ、今日も元気に勉強しよう! 前回の授業内容はどんなんだった? 先生が何度も強調した箇所、テキストやプリントで練習した問題は絶対理解するようにしなければねえ。 そのために、重点箇所や要注意箇所のチェックテストから授業を始めています。前回の確…

個別ではなく集団授業2

進学セミナー羽拍子学習院です。 今回は当院が40年来その指導形態を一貫して守っている「集団授業」の内容をお話ししましょう。 そもそも「学ぶ」ということは、どういうことでしょう? 今の自分をよくするため、新しい知識や技術、考え方を取り入れ能力を向…