2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数の素?

「あのね、すべての自然数は数の素からできているんやで! 料理には味の素やろ!」 『???!!!・・・」 「例えば、12=2×2×3だよね。この2や3を素数というんやで。」 「あはは、数の素とは、素数のことか。また、おやじギャグを…」 「素数の積の組み合わ…

ジュウニヒトエ

今日は暖かい一日でした。 まもなくゴールデンウイークが始まります。 小学・中学生の皆さんは楽しみにしていることでしょう。 先生は、毎日問題作りや指導資料の作成に多忙な時間を過ごしています。 ちょっと一息と事務室の外に目をやると、北側の空き地に…

今日の一日4

What day is it today? It's Thursday. 中1英語の授業の様子です。 今年度からの英語教科書では、Unit 1に入るまでに各種単語練習が増えているのが特徴です。 アルファベットの読み書き練習から始まるのはいつも通りですが、数字を英語で書く、一週間の読み…

今日の一日3

25日の中2の授業は、式の計算の利用でした。 分配法則、多項式+多項式、単項式×単項式など計算を中心とした学習でしたが、いよいよ式の利用へ突入。 式の値、等式の変形、式の証明など今までの実力が試される内容です。 しかし、式の証明となると、すらす…

石灰水

理科の実験の続きです。 酸素の中で物を燃やすと、集気びんの中はどうなるかを調べる実験です。 そこで、石灰水を作る実験をしました。 水に石灰石(水酸化カルシウム)を溶かし、石灰石が沈殿する様子を見ました。 ろ紙で濾すと早くできるが、次回まで静か…

中1の授業から

新入生である中1生は、やっと所属クラブも決まり、本格的に中学生としてスタートしたことでしょう。 クラブと勉強の両方に頑張ってこれからの3年間を過ごしてください。 中1の皆さんにとっては、何もかもが新しい経験のため新鮮なこともある一方、とまどい…

頭痛

「おっ、様子が変だぞ」と思いつつ教室に入ると、 中3の男の子が「頭がいたい!」と言います。 いつもは元気な生徒ですが、机に突っ伏していました。 よっぽど痛いのだろう?とは思いつつ、出席を採り、チェックテストを始めました。 今日の授業は英語です。…

花粉症

皆さんこんにちは。勉強は順調に進んでいますか。 昨日も暖かい日でしたが、最近鼻をグズグズいわしたり、目をこすったりしている生徒たちがいます。 「風邪をひいたんか?」と尋ねると、どの子も「花粉症やねん。」とのこと。 「先生、目を洗いに行ってきて…

入試対応宿題

当院の新学年の授業が始まって約2週間、授業のペースも各学年ともほぼ固まってきました。 生徒のみんなも張り切って勉強しています。(と、思います。maybe) しかし、中3にとっては最も重要な一年です。 そこで、特に中3には過去の内容の復習と入試必出問題…

模擬テスト結果面談

3月に行った現中3の模擬テスト結果が判明したので、先週はその結果を踏まえて、個人面談を行いました。 羽拍子学習院では、中3に対して毎年、模試を実施しています。6月と秋の9月から12月まで毎月実施しています。 成績の変動を調べ、過去の生徒たちの成績と…

酸素の実験

昨日12日は暖かな日でした。桜の花も今度の日曜日が最後の見頃とか。「花の色はうつりにけりな・・・」 さて、この日は6年生の理科の授業でした。 前回に引き続き、「物の燃え方と空気」を学習しています。 この前は、携帯酸素を使って物が燃える実験をした…

今日の一日2

11日は一日雨でした。 急に必要になったコピー用紙や文房具を買い出しに近くのホームセンターまで車で出かけました。 紙製品だったので、濡れたら大変。自分の体より、文房具に気をつかうことに。 結果、ずぶ濡れになってしまいました。(トホホ) 本日の中2…

入学式

昨日10日は、中学の入学式でした。 真新しい大きめの制服を来て、お母さんまたはお父さんと一緒に歩いている姿は、ほほえましくもあります。 これが2年もすると、服から手足がニョキと出るようになるのだから、成長は早いものである。 自分のときや、娘や息…

今日の一日1

今年もやっと2・3日前から桜が咲き出しました。去年のブログを見ると、一週間ほど遅くなっているようです。 それだけ今年は寒かったのですねえ。 でも、桜の花が咲くとなんだかホッとします。これからは暖かくなる一方です。 昨日は、昼から英語のプリント作…

中3の授業から

7日の中3の授業は英語。本日は本格的な授業を始める前に、英語の基本となる文型および、一般動詞の不規則変化を覚えるコツを確認した。 当院では、中2から不規則変化表で、中学生として覚えるべき変化を徹底暗記するようにしているが、新年度でもあり、再度…

中2の授業から

今日は中2の新年度最初の数学授業。式の計算。 中2内容からの、入試出題割合が最も多い。気合いを入れて「訓示」した後、授業開始。 先ずは、例によって板書による説明を行いました。 単項式、多項式の区別。次数の判定と同類項の計算など、しっかり理解して…

24年度新学年開始です

いよいよ羽拍子学習院の新年度の授業がスタートしました。 小6と中1、中3の授業でした。 各クラスとも目の行き届く少人数なので、充実した授業ができました。(maybe) 6年生は早速、物が燃えるには酸素が必要という実験を行いました。 約20%の酸素と100%の…

考える力は理科と算数から

いやあ、強い風と雨でしたね。まるで、台風のようでした。皆さんの地域はいかがでしたか。ここ宇治市では今のところ何事もなく、ホッとしています。被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 まもなく新学期が始まります。羽拍子学習院では、5日から新…

作文添削

今日は作文について書きます。 毎年公立高校を推薦または特色選抜で受験する生徒は、作文を書かなければなりません。 生徒たちに聞くと、「小学生以来書いたことがない」と言います。 実際、書いてもらうと、何ともつたない文章を書いて提出します。 羽拍子…

アンケートから2

再び、いきなりですが、昨日阪神が勝ちました。今季初勝利です(ヒヤヒヤですが)。和田新監督おめでとう! 今日は前回のアンケートの続きということで。 ・ 英・数・理・社と先生が4教科も教えられるなんてすごいと思いました。 へえ〜、そうか、そんなに…

アンケートから3

残念! 阪神負けました。中畑監督を喜ばせてしまいました。しかし、救いは金本選手の目の覚めるようなホームランでした。今後の彼に期待しましょう。 今回はアンケートからの3回目です。 ・中三で週4回もできて、18000円は安い。 ・何で先生のとこはこんな…