やっと終わった、入試

3月4日に行われた公立高校入試の合格発表が昨日16日にあった。
予想通り、全員合格!
受験生諸君、おめでとう。


それぞれの志望校に入れたことが一番。
これから高校での学習に、今まで以上に励んでもらいたいものだ。


毎年思うのだが、実力をつけるにはやはり、基礎をしっかり学習することが何よりも大切であるということ。


階段の途中から上がることは、相当の危険(努力)が伴う。
一段目から着実に上がってこそ、安全(たやすく確実)に次の階(レベル)に進めるというもの。
一歩一歩上がるのは、面倒くさいものだが、実はそれが一番確実な方法である。「急がば回れ!」の心意気が必要だ。


なまじ、理解力があると思う者ほど、基礎をおろそかにしがちだ。
応用発展問題で考えが行き詰まったときは、基礎を今一度確認すると、「あっ、そうか」というアイデアが出てくる。
当院では、「なぜ?」を常に意識することで、応用問題での考えが深化できるよう指導している。


2年生以下の諸君もこのことを肝に銘じ、毎日の学習に励みましょう。
ただ今、2年生は自分の位置を知るために模擬テストを実施しているところだ。