今の教科書は薄い!

宇治の伊勢田で学習塾を開いて40年。
時の流れは早いものである。


開塾当時の教科書は、さすがに今では手元にはないが、
現在使用している教科書に比べて各教科ともかなり分厚かった。


数学でいえば、今は削除されているが、不等式、集合、三次関数、逆関数
n進法などなど多くの単元があった。


今はそれらが「どこに行ったの?」というぐらい陰も形も見当たらない。
生徒たちにとっては、多いなる損失である。


内容量が多いと生徒たちの負担になるから、という理由での削減が現在の学力低下を招いた結果は重大である。


楽な環境に慣れるとますます楽な方へ進んでしまう。
少し「しんどいかな」という状況でちょうどいいように思うのだが…。


今日はちょっと固い内容になってしまった。
では、また…。