中1数学

新中学1年生のみなさん、入学おめでとう!
10日が入学式ですね。これから始まる中学校生活に期待を弾ませていることでしょう。
張り切って勉強に、クラブ活動に頑張ってください。


さて,当院では,すでに1年生の学習が始まっていますが,昨日(9日)は数学の授業を行いました。
数の概念とその範囲,種類と正負の数の意味を解説した後、問題演習を行いました。


授業中の一コマを再現!
先生:「プラス(+)とマイナス(−)は反対の意味を持っているので、+を高いとすると、−は低いを表すんやで」
   「では、+を暑いとすると、−は何でしょうか」
生徒:「寒いで〜す」
先生:「そうです。正解! じゃ、+5点上がるを同じ意味になるように言うと,−5点下がると言います」  
   「では、+100m東へ進むを同じ意味で言うと、…?」
生徒:「−100m西へ進むことです」
先生:「その通り。君は、ホンマに、マイナスあほやなぁ!」
生徒:「…?!」


この後,絶対値の解説と問題演習に入り,順調に問題をこなして、今日の授業を終了しました。