連休の後は…

久しぶりにブログを書きます。
新学期が始まって、なんだかんだ雑用に追われ、書くことから遠ざかってしまった。
一応、今年度のペースもつかめ、一段落したので再開っ!


生徒達も新学年の授業に慣れてきた様子。張り切って授業を受けている。
この調子で進んでもらいたいと思う。


しかし、まもなく大型連休がやって来る。
クラブ活動に忙しい生徒や、家族旅行に行く生徒など、
いろいろ各自、各家庭で予定を立てていることだと思う。

当院も、カレンダー通りに過ごすのだが、週3回授業でも学年、クラスによっては確実にほぼ一週間分の授業が抜ける場合がでてくる。
従って、連休終了後は、そのフォローにてんてこ舞いとなる。
中には連休ぼけになって、せっかくつかめたペースがなかなかもとに戻せない生徒もいる。
いきおい、こちらは大声を張り上げる結果となる。


中旬頃には中間テストが始まるので、時間の余裕はない。
良い結果が残せるよう、生徒達の気を引き締めていこうと思う。