卒業生からの手紙

今日は暖かい1日でした。桜の開花のニュースも聞かれるようになり、いよいよ春、Spring has come.です。


春といえば、今は卒業式も終わり、入学・入社シーズンですね。
当院も、昨日で23年度の授業がすべて終了し、本日から春休みとなっています。


難関を乗り越え、見事志望校へ合格した中3年生の高校プレ講座も修了し、昨日巣立っていきました。
その時、予期せぬ出来事がありました。それは、小学校6年生から来ていたTさんが「感謝の手紙」と題した封筒をくれたのです。
内容は次のようなものでした。


「学校では教えてもらえないようなことや高校受験に役立つことなどを学びました。おかげで高校に無事合格できました。
塾に行っていたから授業についていけたし、テストでもいい点がとれました…。
これからは、自分の力で頑張ります。また新しい世界へ旅立ちます。
いろいろ教えてもらってありがとうございました。体に気をつけて先生を続けてください。…この塾で、新しい友達にも出会えました。感謝!」


文章を読んでいくうち、途中から文字が見えにくくなってきた。(クゥ〜)
普段控えめでおとなしく、でも頑張り屋のあのTさんがこんなことを思っていたとは、…。塾の教師冥利につきます。


過去42年間には、いろいろな出会いや別れがあったり、手紙などをもらっていますが、ここ最近では、一番印象に残る手紙でした。
長年、教師を続けていてよかったと思った出来事でした。感謝!!