アンケートから

いきなりですが、今日からいよいよプロ野球が始まりますねえ。
昨日、一昨日はメジャーリーグマリナーズアスレティックスの開幕戦がありましたが、さすがイチロー。すばらしい活躍をしました。
我がひいきチームの阪神タイガースも、彼に負けじと今年こそ優勝目指して頑張って欲しいです。(頼むでぇ〜)


ところで、昨日の「感謝の手紙」の他にも、卒業生からのアンケートに、いろいろ毎年感激のコメントを寄せてくれる生徒たちが多くいます。


・数学は3年間ずっと「5」でした。
・英語が好きになりました。
・少人数なので、何でも先生に質問できてよかったです。
・社会や理科の解説プリントがわかりやすかった。
・数学や理科の計算方法や考え方がよくわかるようになった。
・応用問題でも最後まで指導してくれたので、その日のうちに理解できた。
・補習(無料で)やってもらってありがとう。
・先生の授業は、体や物を使ってすごくわかりやすくておもしろかったです。


などなど、ワンパクな子や、普段は無口な生徒たちも率直に書いてくれているのがとても嬉しいなあ、と思いました。先生の財産です。
なかには、手厳しい(?)ことが書いてあることもありますが…。(それも反省材料です、ハイ。)


・一つの問題に時間をかけすぎ。
・しょうもないおやじギャグはちょっと!
・特になし(アレッ)


これからもこれらのコメントを糧に頑張るぞ〜! 生徒のみんな、ありがとう。