今日の一日1

今年もやっと2・3日前から桜が咲き出しました。去年のブログを見ると、一週間ほど遅くなっているようです。
それだけ今年は寒かったのですねえ。
でも、桜の花が咲くとなんだかホッとします。これからは暖かくなる一方です。


昨日は、昼から英語のプリント作りに忙殺された一日でした。
教科書を見ると、全体的な流れは変わっていないのですが、学習する箇所が前後したり、付加されたりで、過去のプリントや資料は作り直さねばなりません。
そんなわけで、単語表、訳文プリント、説明資料などを一からやり直しています。
今年は各学年分のプリントをやり直しです。
覚悟の上とはいえ、しんどい一年となります。でも、それもこれも生徒たちが理解しやすくなるためです。頑張らなくては…。


プリント作りといえば、当院では毎回、前回の授業分の確認として、チェックテストをしています。
重点項目、強調して解説した箇所、盛り上がったところなどを中心に一人ひとりの顔を思い浮かべつつ、問題を作ります。生徒たちの印象に残るように。


ただ今、午前12時30分。今日の午前中はそのテスト作りをします。本日はここまで。  
おやすみなさい。