今日の一日2

11日は一日雨でした。
急に必要になったコピー用紙や文房具を買い出しに近くのホームセンターまで車で出かけました。
紙製品だったので、濡れたら大変。自分の体より、文房具に気をつかうことに。
結果、ずぶ濡れになってしまいました。(トホホ)


本日の中2の授業は、数学と社会歴史。
歴史は時代の流れ、それに至ったいきさつ、支配者、当時の文化等を覚えなければ問題演習ができません。
必然的に、説明時間が長くなります。
小学校よりは詳しく、高校生よりは簡単に(当たり前)説明しなければなりません。
しかも、生徒たちを飽きさせることなく。


講義単元は江戸幕府の成り立ちとしくみ。
必要な事がらをまとめたオリジナルプリントを使って、説明。
このプリントは当然、古代〜現代まで各時代別に苦労して作ったもの。(ちょっとアピール)
しかし、ただ読んだだけでは、理解できない生徒もいるので、その文の意味や文には書けないエピソードなどを板書を加えて説明。
生徒たちはじっと聞き入っていた(ように見えます)。


歴史に興味のない生徒をいかに引きつけられるか。腕の見せ所でもあります。
本日は説明だけに終わったが、次回の授業は今日の内容をもとに演習に入ります。