頭痛

「おっ、様子が変だぞ」と思いつつ教室に入ると、
中3の男の子が「頭がいたい!」と言います。
いつもは元気な生徒ですが、机に突っ伏していました。
よっぽど痛いのだろう?とは思いつつ、出席を採り、チェックテストを始めました。


今日の授業は英語です。
まずは、前回の確認事項のテストです。
10〜15分のテストが終わり、一般動詞の不規則変化の発音練習(これは毎回実施)→新しい単元の単語練習→文法事項の解説と進んでいきます。
こちらもだんだん授業に熱が入り、彼のことを忘れてしまっていました。(ゴメン)
当の本人も、いろいろ質問して、忘れている様子。
あれやこれやで、90分が過ぎ、帰る間際に「頭どうや?」と、尋ねると、「あっ、治った」と、アッケラカンとした返事が返ってきました。


「勉強に集中したら、治るやろ?」と、訊くと、
「薬が効いてきたわ」と、授業前の態度とは大違い。
「あっ、さよか。」