花粉症

皆さんこんにちは。勉強は順調に進んでいますか。
昨日も暖かい日でしたが、最近鼻をグズグズいわしたり、目をこすったりしている生徒たちがいます。


「風邪をひいたんか?」と尋ねると、どの子も「花粉症やねん。」とのこと。
「先生、目を洗いに行ってきてもいい?」「先生、ティッシュない?」とつらそうに言います。


「そんなに鼻をかむと、皮がめくれるで。」というくらい授業中もせっせ(?)と鼻をかんでいます。
ゴミ箱をその子の前に持っていってやると、見る間に中がいっぱいになってしまいました。


数学の発表時も、「xの二乗プラス、チュン、4x、チュン、マイナス、チュン…」と、実に忙しいやら、気の毒やら・・・。


私も3月は風邪と花粉症だったので、辛い気持ちはよくわかります。
でも、目から涙は出しつつも泣き言は言わず、一生懸命問題に取り組んでいました。
その姿を見ると、こちらの目に涙が・・・。


本日はここまでと言うや、チュ〜ン