数の素?

「あのね、すべての自然数数の素からできているんやで! 料理には味の素やろ!」
『???!!!・・・」
「例えば、12=2×2×3だよね。この2や3を素数というんやで。」
「あはは、数の素とは、素数のことか。また、おやじギャグを…」
素数の積の組み合わせで自然数はできているということや。」


展開の授業が終了したので、本日からは因数分解に入りました。
3項の展開や長い展開式を練習した後なので、生徒たちの頭は疲労気味です。
そこで、多項式因数分解する前に、「因数とは何か?」を説明するために上記のような解説の展開になったという訳です。
いわば、生徒たちの興味を引くための”つかみ”。
これぞ、解説授業の真骨頂!です。


「30=2×3×5となって、5も素数やで。」といった調子で授業は進みます。
もちろん、素数の定義やその他の素数素因数分解する方法なども黒板に書いて、生徒たちの反応を見ながらの授業です。


みんなで考え合いながら、解説と他の人の発表を聴くことで、グッと記憶に残ります。
そして、黒板の式や説明をノートに採っています。
和やかな、そして「わかった」という雰囲気で授業は終了しました。
次回は本格的に因数分解の練習に入ります。