中間テスト終わる

西宇治中の1年と3年の中間テストが終わりました。
ただし、2年生は風邪のため、明日が最終日です。
宇治中も明日が最終日です。


そこで、本日は理科のテスト範囲である「力の大きさ」と「圧力」について解説&練習問題を行いました。
みんなが苦手としている力や圧力言葉の意味から計算問題まで、重要な箇所を講義しました。
力のつりあいの3条件をしっかり覚えること、重力と抗力、摩擦力の作図とその違いを徹底練習しました。


圧力の公式と面積との関係、1N/㎡=1Paからの単位の変換などしっかり学習して頂きました。
明日のテストでいい結果を出してくれますように。祈るばかりです。
ガンバレ!


ところで、今日は、金環日食でした。幸い日食の時間帯は雲間が広がり、観測にはよかったようです。私も直接は見ませんでしたが、木漏れ日が日食の形になっているのを確認しました。