修学旅行

「先生、今度の木曜日塾休むで!」
「なんで?」
「修学旅行やねん」
「ああ、そうなんか。やっぱり伊勢へ行くのか?」
「はい」
「じゃあ、休む分、今日はみっちり授業するぞ」
「算数の文字の式の◯ページを開いて…」


神明小学校の6年生の生徒と上のようなやり取りがありました。


昔も今も小学生の修学旅行は伊勢のようです。
ただし、宿泊場所は合歓の郷のホテルだそうで、私の小学生の頃は二見浦近くの旅館だったところが違うようです。
6年生の子供たちにとっては、初めての親元を離れての旅行です。ワクワクした気持ちがある一方、ちょっぴり不安な面もあることでしょう。


自分のことを思い返してみても、一番印象に残っているのが伊勢への修学旅行です。
多いに楽しんできてください。