社会資料

只今、社会科の授業では世界地理をしています。
今年度の教科書改訂から世界の国々の学習が以前に比べて詳しくなっています。
アジア州ヨーロッパ州北アメリカ州など各地域の国々について学んでいます。


近年、社会、特に地理を苦手にしている生徒たちが増えています。
社会科の学習を英語・数学と比べて軽視している人がいると思いますが、しっかり学習しておくと、全体的な得点アップの原動力ともなりうる教科です。いわゆる「おいしい教科」でもあります。


羽拍子学習院では、各地域の国々についての資料を詳しく作成し生徒たちに配布し、練習問題を解く資料として活用しています。
高校入試を控えている中3生にとっては、非常に役立つ資料で、バイブルとなるようなオリジナル資料だと自負しています。
河川や山地・平野といった国土の地形、農業・工業などの産業、民族、宗教、その他の特徴的な事柄など地図をもとに詳しく解説し、一覧表にまとめたものです。


当院では、ただ単に問題集や参考書に載っている解説を利用したり、また問題を解くのではなく、確固たる知識や考え方を覚えやすくしたオリジナルな資料を使って、理解することから始めています。
これぞ「解説と演習の羽拍子学習院」の真骨頂です。
身になる力が違います。