アンケートから2

再び、いきなりですが、昨日阪神が勝ちました。今季初勝利です(ヒヤヒヤですが)。和田新監督おめでとう!


今日は前回のアンケートの続きということで。
・ 英・数・理・社と先生が4教科も教えられるなんてすごいと思いました。


へえ〜、そうか、そんなに感心してくれているのか。


そこで当院の略歴を…


昭和45年(1970年)、6月の開塾以来、今年で42年になります。これもひとえに生徒・保護者の皆様、地元の皆様のおかげと感謝しています。
自宅2階6畳の間、生徒数4名からのスタートでした。その後、順調に生徒さんの数も増えたため、昭和47年頃に自宅敷地内にプレハブ教室を建て、本格的に塾として授業を始めました。しばらくしてもう一棟建て、小学生(◯◯式の自習学習)〜中学生(英・数)までの生徒さんを学習指導しました。中学生クラスは板書による講義形式で、重要事項を解説、演習。
昭和57年に現在の教室を新築し、小学生は4教科、中学生は5教科態勢に。この時期に現在の授業スタイルを確立。そして高校生のクラスも設置しました。
その間結婚、子供(一男一女)の誕生、と親としての経験をし、現在では子供たちもそれぞれ大学院、大学を卒業、就職し親の務めを果たしたかな、と思っています。


てなわけで、生徒の皆さんを教えるベテランになっとります。今思えば、失敗談も多数。泣いたことも一度や二度にあらず、嬉しいことは数え知れずの年月だったかなあ。(シミジミ)


アンケートの話に戻りますが、言ってみれば、41回毎年同じ内容を繰り返してきたわけです(指導方法は毎年変化に富みますが)。
単純に思うのですが、なかなか覚えられないと悩んでいる人は、1年間に41回繰り返してごらん。きっと覚えられます。
もちろん、生徒の皆さんは、ただ単に繰り返すのではなく、自分の得意、不得意を考えて何がポイントなのか、真剣に問題に取り組むことが必要ですよ。


先生は今でも、毎日が真剣勝負です。