模擬テスト結果面談

3月に行った現中3の模擬テスト結果が判明したので、先週はその結果を踏まえて、個人面談を行いました。


羽拍子学習院では、中3に対して毎年、模試を実施しています。6月と秋の9月から12月まで毎月実施しています。
成績の変動を調べ、過去の生徒たちの成績と比較することで、合格可能性を探っています。


今回の模試は、新年度に入った3年生の意識を高めることと、今後の勉強の方向性を決めるために、3月に行ったものです。
結果としては、まずまずといったところでした。
3年生にとっては、現在の自分の「位置」がわかったことと思います。


当院では、私立対応と公立対応の二つの模試を実施することで、志望校合格へ向けて完全を期しています。
これらの模試は、私立高校側も参考にしており、信頼度も高いものです。


返ってきた成績表にニヤっとする生徒、「やっぱり」といった感じの生徒など一喜一憂していました。
面談では今回の結果がすべてではないことを十分説明することと、勉強の取り組み方を再度説明することに主眼をおきました。
自分の得意、弱点を知ることで、今後の授業への取り組みも変わってくることでしょう。

Where there's a will, there's a way.
先生と一緒にガンバロウ!