入試対応宿題

当院の新学年の授業が始まって約2週間、授業のペースも各学年ともほぼ固まってきました。
生徒のみんなも張り切って勉強しています。(と、思います。maybe)


しかし、中3にとっては最も重要な一年です。
そこで、特に中3には過去の内容の復習と入試必出問題を中心に数学の宿題を出しています。
タイトルは、「ハイレベル宿題」。レベル1〜3まで。
今年度初の宿題を先週に出したので、当然レベル1。ちょっと考えれば思い出せる内容。基本的には文章題。


この宿題は、日曜日をはさんで1週間後の提出になっています。問題数は2問までとし、じっくり考えることを主眼にしています。
考え抜いて答えを見つけ出す喜びを体感して欲しいのです。
できたときの嬉しさは今後のやる気や、自信につながります。
そして提出後は詳しい解説付きの見本解答をつけて返却し、自己点検するようにさせています。


「めっちゃ、考え抜いたわ。」「日曜日ずっと考えててん。」
「おう、そうか! 考え抜くことが大切やからね。もし、間違っていても、解説を見てもう一度考え直せば、理解できるよ。」
「これを1年間続けたら、考え方がわかって、絶対力が付くよ。」
と、言って励ましました。
フレー、フレー。